ビジネス・データマイニング入門【増補改訂版】
喜田 昌樹 著
[内容説明]
本書は、データマイニングが使われる現場であるビジネスシーンを意識し、実際にデータマイニングを使った企画を立案できるようにすることを目指している。
そのため、データマイニングそのものの説明や解説は、最新のツールであるIBM SPSS Modelerの操作手順等を説明するなどしているが最低限で、むしろ、そのビジネス活用の前提となる、経営戦略やマーケティングの関連理論の解説を丁寧に行っている。そして、いくつかの典型的な活用シーンを想定し、データの作成やモデルの構築から、実際の解決手法を提示している。
大学の教科書を意識して書かれているため前提となる知識は不要で、経営学やマーケティングの考え方を丁寧に記述しているためIT技術者、また、具体的にデータマイニングの活用を考えている実務者の方におすすめ。2010年刊の第一版の増補改訂版。
[目次]
データマイニング導入の背景:経営手法の変化
データマイニング入門:データ・サイエンスの中で
データマイニングの前提条件:データマイニングの前提条件:データマネジメントとデータクリーニング
データマイニングのビジネスでの活用領域
データマイニングで用いるアルゴリズム:AI=人工知能に向けて
ニューラルネットワークで与信管理をする
決定木で乗換モデルを作る
クラスタリング手法を用いて顧客を分類する
アソシエーションを用いて購買活動わ関連づけ、顧客の気付きを促進する
データマイニングの応用としてのテキストマイニング:データ・サイエンスの中のテキストマイニング〔ほか〕
著 | 喜田 昌樹 著 |
---|---|
出版年月日 | 2019/02/16 |
ISBN | 9784561247234 |
判型・ページ数 | A5・272ページ |
定価 | 本体3200円+税 |